オスグット病(成長痛)
オスグット病(成長痛)で来院されたMさん

サッカーをやっている中学生です。
3月に入試を控えているのですが、試験科目にスポーツテストがあり、何とかそれまでに体調を万全にしておきたいとのことでした。
あと1週間ちょっとしか無いので、大変です。

先日は、2回目の施術だったのですが、施術前の検査で、正座が可能なぐらい膝を曲げることが出来ていました。
あとは、走った後や、練習試合をした後に痛みが出るとのことでした。

施術を行うと、正座の時の痛みは全くないとのことでした。
施術所の前の道を確認のため走ってもらおうと思ったのですが、その日はサンダルで来てしまい確認できませんでした。

後は、自宅でできる、回復方法をお教えしてその日の施術を終了しました。

施術プラス自己療法で何とか試験を乗り切ってほしいです。

当院では、痛みが取れたかどうか確認するために、なるべく痛みが出た状況を再現していただいています。
走って痛みが出るときは、運動靴を履いてきていただくことをおすすめします。

マラソンの練習で膝の痛み
先日お見えになったOさんは、マラソンの練習後に膝の痛みが出て来院されました。

12月からマラソンの練習を始めて、1月には5Kmの競技に出場されたそうです。
そこまでは良かったのですが、3月15日に行われる「駿府マラソン」の10Kmの種目に挑戦しようと練習を始めたところ、膝に痛みが出てしまったそうです。

最初は整骨院で電気や超音波の治療を行ったそうなんですが、効果が出ず当院へ来院されました。
現在は、階段を下りるときに両膝に痛みが出るとのことで、まずベッドから降りてもらい痛みを確認しました。
足が床につく直前で、ベッドに残っているほうの足の膝に痛みが出ました。
膝の痛みを取る施術をその場で行い、約5分で両膝の痛みがほとんどなくなりました。
ご本人も「えーっ!!」と不思議そうでした。

その後、全身の歪みを整える施術を行い、最後にもう一度ベッドから降りる動作をしていただきました。
左膝にまだ少し痛みが残っているとのことで、とどめの施術を行い痛みを取りました。
右膝はもう完全に痛みがなくなっていました。

整骨院では「駿府マラソン」の出場は無理と言われたそうですが、このまま順調に回復すれば、可能だと思います。
Oさんもとても喜んでいらっしゃいました。

この方の場合、始めての長距離で、膝の関節に若干のずれが生じているようでした。
長時間の走りで、少しずつ[ずれ]が生じ、正しい膝の曲げ方を脳が忘れてしまったようです。
関節を曲げるときに、縮む筋肉と伸びる筋肉のバランスがうまく取れないと関節がずれ、痛みとして現れます。
正しい曲げ方を脳に思い出してもらうと改善が早くなります。

つわり
「つわり」がひどいということでお見えになったSさん

妊娠二ヶ月目で、意外と元気そうだったのですが、お話を伺うと相当ひどいみたいです。

「つわり」になる方の多くは、背中の筋肉が張っていることが多く、そこを緩めてあげると軽くなります。
Sさんは、背中の張りの他に、肩と骨盤に歪みがありました。
「つわり」の方の場合、仰向けの姿勢で長い時間施術が出来ないので、時間との勝負です。
背中の緊張と肩や骨盤の歪みを一通り取って首の筋肉を緩めていると、
「顔が歪んでいるので、そこも修正していただけますか?」とおっしゃられ、内心は焦っていたのですが、何とか修正できました。

顔の歪みは、ほおづえをつく癖があったり、テレビを横向きで見ながら食事をしている方に多く見られます。
皆さんも気をつけてくださいね

♥のおすそ分け
数ヶ月ぶりに肩こりと姿勢矯正と言うことでお電話をいただいたTさん

昨日来院いただき、お話を伺っていたら

Tさん「土曜日結婚式なので・・・」
   お友達の披露宴に出席されるのかなあ?と思いつつ

私  「Tさんのですかぁ?」

Tさん「はい」

私  「え~~! w(゚o゚)w おめでとうございます。」

その後、式や旅行のお話を聞きながら
身体の歪みをばっちり取らせていただきました。

のおすそ分けいただき、楽しい施術になりました


正座が出来ない中学生
最近正座が出来ないお子さんが増えているようですね
先日お見えになった中学生N君も、かかとをお尻に付けることが出来ませんでした。
原因は、椅子での生活習慣が多くなり、正座をする機会が極端に減ったことにあるようです。
トイレも和式でする機会も減りましたよね。
N君は、野球チームに所属していて、最近監督からキャッチャーをやるように命じられたのですが、しゃがんでいることが出来ません。
肩も痛めているようで、仰向けに寝て右手を垂直より上方に上げると「いてててっ!」となってしまいました。
肩の痛みは、1回の施術で取ることが出来たのですが、膝の方は2回目で無理をすればかかとがお尻につく程度、3回目でようやく少し楽にお尻を付けるようになりました。
写真は3回目の施術前と施術後の写真です。
seiza3-1.jpg

seiza3-2.jpg

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52