賤機山
昨日は賤機山 を歩いてきました。

最近仕事が忙しいため、平日は外に一歩も出ないことが多く、足腰が心配になってきたので、日曜日と木曜日は、自宅から歩いていける賤機山を歩くようにしています。
日曜日は結構多くの方が歩いていますよ。

コースは、大岩にある天徳院から登り、尾根沿いに歩き、浅間神社の百段階段を下りまた逆に戻ってきます。
1時間ちょっとなんですが、家に戻る頃には汗びっしょりです。

昨日は富士山もよく見えました。
富士山.jpg

1本だけでしたが、桜(おそらく河津桜)も満開でした。
桜.jpg

有機農業マーケット
今日は所用で青葉通りまで出かけたのですが、そこで「ふじのくに有機農業マーケット」という催しをやっていました。

DSC_0011.jpg

有機農業には、以前から関心があり、アトピーでお見えになる方にもなるべく有機栽培の食品を食べるようにお勧めしています。

この催しのためなのかわかりませんが、値段もそれほど高くなかったので、いろいろと買い込んできました。
キャベツ、カブ、ぽんかん、ふきのとう、里芋等々

このカブは一袋200円でした。
R0013243.jpg

まだ、キャベツとカブしか食べていないんですが、カブは生のままでも甘くてとても美味しかったです。
R0013244.jpg

子供部屋
以前、「子供部屋を2つに分けるために鉋がけを始めました」とブログに書いたのですが、やっとの事で、ほぼ完成しました。
自分でいうのもなんですが、素人の仕事としては、かなり良くできたと思います。^^

仕切り.jpg

自慢は,このロフトです。
ロフト.jpg

子供部屋には収納がほとんど無かったので、これで何とかなりそうです。
あとは、入り口にアコーデオンドアを付ければ完成です。


節分
今日は節分でしたね。
皆さんのお宅では、豆まきはしましたか?

あおい回復堂は、今日は定休日なんですが、予約がたくさん入っていて、終わったのが10時半になってしまいました。

それから豆まきをしたので、近所迷惑にならないように小さな声で「おには~そと~」とやりました。

今年は、「柊鰯」(ひいらぎいわし)も飾ってみました。
柊鰯.jpg

「柊鰯」は、節分の夜に邪気の進入を防ぐ魔除けとして飾るものです。
ヒイラギの木に焼いたイワシの頭を付けて玄関先に飾ります。
柊の葉のとげが鬼の目を刺すので門口から鬼が入れず、また鰯の臭いで鬼が近寄らないそうです。
今回は、ヒイラギの木が手に入らなかったので、ヒイラギ南天で代用しました。
これだと効果があまりなかったりして・・・^^;

「とりめしや」さんのお弁当
今日は、ちょっと変わってるけど、とっても美味しいお弁当屋さんを紹介しちゃいます。

葵区千代田にある「とりめしや」さんは、何が変わっているかって言うと、お店の名前の通り、ほとんどのお弁当のご飯は「とりめし」がベースなんですが、その上にのっているものが???なんです。

具体的には、ネギトロがのった「ネギトロ弁当」、炒り卵といくらがのった「いくら弁当」、炒り卵と本物のカニがのった「カニ弁当」!

「とり弁当」や「そぼろ弁当」、鶏肉と炒り卵の「親子弁当」もあり、ここら辺はとりめしでいいと思うんですが、ネギトロと鳥飯ってどうよって思いません?
でも食べてみたらこれが実に美味しいんです。
いくらと炒り卵も実に合うんですよ~。
10年間メニューを変えていないそうなんですが、それってよほど美味しくなければできないことですよね。

場所は流通通りの「スーパーキミサワ」の裏にあります。
とりめしや.jpg

今回買ったのは、「いくら弁当」「ネギトロ弁当」「カニ弁当」「そぼろ弁当」それに「手羽先の黒酢煮」「豆腐入り厚焼き卵」
どれも本当に美味しかったです。^^
_MG_4242.jpg

添加物を一切使用せず、材料にこだわったお弁当。
皆さんもぜひ一度食べてみてください。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52