Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-aoi-kaifukudo/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-aoi-kaifukudo/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/2/chicappa.jp-aoi-kaifukudo/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/2/chicappa.jp-aoi-kaifukudo/web/blog/class/View.php on line 81
静岡市葵区の整体院:あおい回復堂
空ちゃん初泳ぎ
日曜日に空ちゃんと朝比奈川に行ってきました。

空ちゃんも生まれて9ヶ月になりました。
普段は家の周りを散歩するだけなので、たまにはちょっと変わったことをしてみようと思い朝比奈川にいってみました。

この川は流れも緩く水温も暖かいので、くうちゃんの初泳ぎには最適ではないかと思いました。

水に少し慣らした後に深いところにゆっくり入れてみたところ・・・
kuu1.jpg
犬かきで上手に泳いでくれました。\(^o^)/

往復して無事に岸にたどり着いたところです。
「わたしってすごい?」
kuu2.jpg

ブロックの上で
kuu3.jpg

浅瀬を怖々歩く空ちゃん
kuu4.jpg

手を離すまでは沈んじゃったらどうしようと思っていたのですが、普通に泳いでびっくりです。
水も怖がることなく広々としたところで遊べてとてもうれしそうでした。
また来週も連れて行っちゃおうかなぁ


芦安温泉
先日夏休みをいただいて、山梨県南アルプス市にある芦安温泉に行ってきました。

最近仕事が忙しく、朝から夜遅くまで部屋にこもって施術をしているので、とてもいい休養になりました。

途中、伊奈ヶ湖に立ち寄りました。
伊奈ヶ湖1.jpg

伊奈ヶ湖の展望台から甲府盆地の眺めです。
伊奈ヶ湖.jpg

ここではまだ紫陽花が咲いていました。
紫陽花.jpg

翌日は、夜叉神峠に行ってみました。
針葉樹の森を抜けると・・・
針葉樹.jpg

白根三山の雄大な景色! (中央左から農鳥岳、間ノ岳、北岳)
全て3000m以上の山で、右端の北岳は富士山の次に高い山です。
夜叉神峠.jpg

朝露に間ノ岳が映っていました。
雫.jpg

帰りに明野のひまわり畑に寄ってみました。
後ろに見えるのは八ヶ岳です。
ひまわり1.jpg

ひまわり2.jpg

私は写真を撮るのが趣味なのですが(趣味にしている割にたいした写真がありませんが^^;)その他に、山登りや車の運転、温泉も大好きなので、趣味を満喫する旅ができました。料理もとてもおいしくて、最高の夏休みになりました。^^


研修会
22日の日曜日に「あおい回復堂」で研修会を行いました。

毎日の施術の中で、新しい手法や理論を発見することがあります。
それらをまとめて、仲間の整体院の先生に時々発表しています。
今回は、股関節痛、捻挫、膝痛、野球肘、首痛、手足のしびれ、頭痛、効果的な筋肉の緩め方等々またまた盛りだくさんで、予定時間をかなりオーバーしてしまいました^^

皆さん普段は一人で施術をしているので、なかなか治らず行き詰まってしまう症状もいろいろあったようで、質問もたくさんあり、一つずつ施術方法を説明していきました。
研修会練習風景
研修会.jpg

夜は焼津にある「蓬莱荘」という温泉旅館に泊まって打ち上げを行いました。
蓬莱荘.jpg

食べきれないほどの地魚料理が出たんですが、中でも鮪(鮪は地魚じゃないんですが)のお刺身が最高でした。また、日本酒の聞き酒師の資格をお持ちの若女将にお勧めの日本酒を紹介していただき、普段ほとんど日本酒を飲まないのですがあまりにおいしくてつい飲み過ぎてしまいました。^^;
maguro.jpg

蓬莱荘は温泉もすばらしく、無色透明なんですが、源泉掛け流しで、入るとちょっと肌がぬるっとします。そして5分も浸かってないと思うんですが、後から体がぽかぽかと熱いぐらいに温まってきます。
こんなに海のそばで温泉が湧くなんて驚きですね。
温泉.jpg

後日研修を受けられた先生から下記のようなうれしい感想もいただきました。

「勉強会ありがとうございました。早速、バスケ少年の調整で大転子うしろの打撲、縦牽引法で取り、ふくらはぎのハリも秒殺で緩めて決勝試合に送りだしました。
今日からばっちり使っています!」

研修会に参加された皆さんがどんどん活躍していただければとてもうれしいです。^^

股関節の痛みとオスグット
先日、股関節痛とオスグット病で悩んでいた中学生を施術しました。

股関節の痛みの場合、病院へ行くと股関節のレントゲンしか撮らないため、本当の原因を見逃している事があります。
今回の中学生も股関節痛の原因は腰椎にありました。
腰椎のずれにより股関節を管轄している神経を圧迫してしまい、股関節周囲の筋肉の動きを悪くしていました。そのため股関節を動かそうとすると関節がずれたり筋肉自体が圧迫されてしまい痛みがでていました。

下の写真で、水色の部分が股関節の痛みに関連する神経です。
腰椎の2番から出ている神経が股関節の周りに行っていますが、実は腰椎の1番から出ている神経のほうが影響しています。この神経の周囲の筋肉に痛みが出るとあたかも股関節が悪いような症状になります。
股関節1.jpg

原因となっている腰椎を施術すると、左右の股関節痛は全くなくなってしまいました。
この間僅か30秒!!
一緒にお見えになっていたお父様も「ほんとに痛くないの?」と何度も聞いていらっしゃいました。

オスグット病についても30分で痛みが取れ、1回の施術で終了する事が出来ました。^^

とても感激していただき、クチコミサイトへ投稿していただきました。

投稿していただいたクチコミサイトへは、こちらをクリックしてください。

kenさん 投稿ありがとう!


梅酒作り
スーパーなどでも梅の実を見かけるようになりましたね。
先日我が家でも梅酒を作りました。

昨年は、作ろうと思い立ったのが遅く、梅の実を1Kgしか購入できず、下の写真の飛鳥山という「みりん」で作りました。
これがまたとてもおいしく出来て、2ヶ月保ちませんでした。
そこで、今年は「飛鳥山」に加え、梅酒用日本酒を2本購入し、1本は氷砂糖、もう一本は黒糖で作ってみました。
梅酒用日本酒は、ホワイトリカーに比べ、お米を主原料とした清酒の旨みと梅の薬効が調和して格段においしいとラベルに書いてありました。
どんな味になるか楽しみです^^
梅酒120613.jpg

一番右端は、梅ジュースを作ろうと思い、梅をブラウンシュガーで漬けています。
梅酒には「松の葉」を2~3本入れると清涼感が出るそうです。

梅酒用日本酒やみりん「飛鳥山」は葵区竜南の「長島酒店」さんで購入しました。

「飛鳥山」については、昨年のブログもご覧下さい

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56