手の捻挫
先日手首を捻挫してしまった方がお見えになりました。

手首の捻挫の方は主訴では無かったのですが、手首に湿布をしていたので「どうしたのですか?」と伺うと、ソファーから立ち上がるときに手をついたら「グキッ」とやってしまったそうです。

手首の辺りは、非常に細かい骨が集まってできています。
手の骨格.jpg

ですから、手首を直角に曲げて力をかけると意外と簡単にずれてしまう事があります。
上の写真のような骨を直角に曲げて体重をかけたらどれだけ手首に負担がかかるか想像してみて下さい。
パー.jpg

捻挫の時は、骨のずれたところを探して修正してあげます。
そうすると、湿布よりもかなり早く改善していきます。
また、湿布で治した場合、骨がずれたままになっている事が多く、再発しやすいようです。
今回も、1回の施術でほぼ痛みが無くなり、「これじゃあもう湿布しなくていいね」と喜んで下さいました。

手首の捻挫は、「グー」で手をつく事で予防できます。
前腕から手の甲まで直線になるように手をついて下さいね^^
グー.jpg

静岡市葵区の整体院:腰痛、肩こり、しびれ、オスグット等でお困りの方は「あおい回復堂」へ

スローライフ
今日スローライフというフリーペーパーの取材を受けました。

我が家を建てていただいた「ハイホームス」さんの企画で
テーマは「私の好きな場所」というものでした。

家を建ててから9年になるんですが、家を建てたときのエピソードや、9年の間にこの家をどう育てていったのか、お気に入りの場所は何処なのか等々を話させていただきました。

愛犬くーちゃんもモデルとして活躍してくれました。
4月号に掲載されるそうなのでぜひご覧になって下さい。

「ぼけ」の花がきれいに咲きました。
ぼけ.jpg


静岡市葵区の整体院:腰痛、肩こり、しびれ、オスグット等でお困りの方は「あおい回復堂」へ


渓流釣り解禁!
今日3月1日は渓流釣りの解禁日です。
ちょうど木曜日の定休日と重なったので、朝4時に起きて藁科川の支流「諸子沢」へ行ってきました。
諸子沢は渓相(川の状態)が良く、私のお気に入りの沢なので、昨年もちょくちょく通いました。
でも今年川に入ってびっくり。昨年の台風で、川の様子がずいぶん変わってしまいました。
数メートルの大きな岩で滝になっていた部分が無くなっているんです。
地元のおじさんに聞いてみたら、すごく水が出たたそうです。

そのせいか、(そのせいにしたいのですが^^;)あたりが全くありません!
でも、今年もまたこのきれいな魚に出会う事ができました。
アマゴ.jpg

ただ、半日釣りをしても釣果はなんと3匹(>_<)
解禁日なのにこの成果は情けないです。
アマゴ2.jpg

湯ノ島温泉の近くの山は、雪でうっすらと白くなっていたのですが、梅の花がきれいに咲いていました。
梅.jpg

今日は、ちょっと暖かかったので我が家の空(くう)ちゃんをお散歩に連れ出しました。
今日で2回目です。
まだ、バイクの音におびえたりしましたが、人がいると寄っていったり、お散歩中のわんちゃんに出会ってもにおいをかぎ合ったりしていました。
わりと度胸がある子かもしれません^^
120301.jpg

静岡市葵区の整体院:腰痛、肩こり、しびれ、オスグット等でお困りの方は「あおい回復堂」へ

新しい家族が増えました。
我が家に新しい家族が増えました。

ヨーキーの女の子です。
11月18日生まれなので、もうちょっとで3ヶ月になります。
昨日赤羽にあるゴールデンレガシーさんにお迎えに行きました。
名前は「空」(くう)ちゃんです。
私は、アンジェリーナ・ジョリーのファンなので、アンジーを推したのですが、「そんなのはずかしくて呼べな~い」と家族全員から却下されました。(>_<)

これからブログでたくさん紹介する事になると思います。
よろしくお願いします。
P2122659.jpg

静岡市葵区の整体院:腰痛、肩こり、しびれ、オスグット等でお困りの方は「あおい回復堂」へ

残留農薬が除去できる?
当院においでいただいた方から、野菜の残留農薬を除去するのに、ホタテ貝から作った焼成カルシウムがいいと伺い早速試してみました。

我が家ではほぼ毎日野菜ジュースを作って飲んでいるのですが、リンゴの皮は農薬が心配でいつも剥いていました。皮に栄養があると良く聞きますが、農薬による悪影響の方が気になっていました。
体にいいと思ってやっている事も実は良くない事だったなんて良くありますよね。(皇居の周りを走る事など)世の中健康ブームで様々な情報が飛び交っています。何が正しいのか見極めるのが大変ですよね。

ご紹介いただいた商品とは違うんですが、いろいろなメーカーから同じような商品がでていて、アマゾンで購入できたのは下の「ホタテdeキレイ」という商品でした。
ほたてできれい.jpg

これを2~3ふり水につけた野菜や果物の中に振り入れます。
ボウル.jpg

10分から20分つけておくと白いものが浮かんできました。
水面.jpg

リンゴは白いものが着いてる部分がきれいになっていました。
りんご.jpg

にんじんは取り出すと表面が黒くなってきました。
にんじん.jpg

ジュースにしてみるといつもよりリンゴの味が強く少し酸っぱい感じがしました。
皮を入れるだけでかなり味が変わるので驚きです。
ジュース.jpg

これで100%取り切れるとは思いませんが、ちょっと続けてみようと思います。^^


静岡市葵区の整体院:腰痛、肩こり、しびれ、オスグット等でお困りの方は「あおい回復堂」へ

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52