空ちゃんの誕生日
今日で空ちゃんが満1歳になりました。

私自身犬を飼うのは30年ぶり位のことだったので、昔と今の育て方の違いに最初はかなり戸惑いました。
でも、無事に1歳の誕生日を迎えることができて、とてもうれしいです。
私は仕事が忙しいので散歩や餌やりはもっぱら嫁さんの役割なんですが、なぜか私に一番なついているようで、いつも私の後をついて回っています。仕事で疲れていても、その疲れが吹っ飛ぶくらいかわいいです^^

2月に我が家に迎えたときはこんな感じだったんですが。
P2122683.jpg

1歳になるとだいぶ大人っぽくなりました。
ケーキでお祝いです。
20121118.jpg

今日はお散歩もたっぷりしてあげました。
PB180195.jpg
PB180238.jpg
PB180263.jpg

コスモス畑
先日空ちゃんと一緒に近所のコスモス畑まで散歩に行ってきました。
ここは、稲刈りをした後の田んぼに近所の方がコスモスを植えているそうです。

一面のコスモス。周りの景色はいまいちなので、コスモスだけ撮ってみました。
コスモス1.jpg

今年は薄いピンクのコスモスが多かったです。
コスモス2.jpg
コスモス3.jpg

空ちゃんもコスモスに興味があるみたい。
空とコスモス2.jpg
空とコスモス.jpg

水滴に映るコスモスも綺麗です。
水滴.jpg

尾白川渓谷と夜叉神峠
6日から8日まで3日間お休みをいただき、山梨県にある尾白川渓谷と夜叉神峠に行ってきました。
うまくいけば紅葉してるかもと思ったのですが、まだちょっと早かったです。
でも趣味の写真がたくさん撮れたので、今回も大満足の旅でした。

尾白川渓谷は山梨県北杜市にあり、名水百選にも選ばれたとてもきれいな川です。
尾白川.jpg

いくつもの滝があり、淵のエメラルドグリーンがとてもきれいです。
滝1.jpg
滝2.jpg

これは神蛇滝
神蛇滝.jpg

途中両側が切り立ったこんな道もありました!ちょっと写真じゃわかりにくいかも知れませんが、両サイドがほとんど崖のようになっています。
尾根.jpg

途中トリカブトが咲いていました。
トリカブト.jpg

尾白川渓谷は、神蛇滝の先に不動滝があるのですが、朝雨に降られスタートが遅れたのと、写真を撮りながら上っていったらここまでかなり時間がかかってしまい、そこで引き返しました。下の駐車場から不動滝までは標高差330mなので楽勝かと思い、交換レンズ3本に三脚まで持って行ったら、滝を巻いて上ったりするのでアップダウンが激しくかなりへばってしまいました。また足腰を鍛え直さねばいけないと思いました。(^^;)

次の日は早起きをして夜叉神峠へ行ってきました。
朝の気温は9度だったので、ここなら紅葉してると思ったのですが、まだまだでした。
峠から見える北岳は紅葉していました。
北岳.jpg

空がとてもきれいです。
空.jpg

山栗が落ちてました。
山栗.jpg

コスモスや彼岸花がきれいに咲いていました。
コスモス.jpg
彼岸花.jpg

最後に前々からやってみたかったパラグライダーに挑戦してみました。
パラグライダー.jpg

飛び立つまではちょっとびびっていたのですが、いざ飛んでしまうとなんと乗り心地のいいこと! インストラクターの方が操縦してくれるタンデム飛行だったので、お気楽に遊覧飛行を楽しめました。(^-^)v

椅子
あおい回復堂の待合室の椅子を今日新調しちゃいました。

当院は予約制なので、待合室の椅子は1脚だけ置いてあったのですが、付き添いの方がいらっしゃることもあり、もう一つほしいなぁと以前より考えていました。

なかなかいい椅子が見つからなかったのですが、先日やっといい椅子を見つけました!
葵区常磐町にある「ヒノキクラフト」さんの椅子です。

ヒノキクラフトさんは自社で製造しているので、ちょっとしたオーダーも聞いていただけます。
当院には、お年寄りの方もお見えになるので、普通の椅子だと座面がちょっと高すぎると感じていました。そこで、足の長さを5cmほど短くした椅子を作っていただきました。(足の長さの変更は無料です!)

背もたれのある「プルチェア」と小さめの「丸スツール」を購入
どちらも足の長さを短くしていただきました。
早速座ってみると・・・ 短くして大正解。とっても座りやすかったです。
特にプルチェアは、背もたれのわん曲と角度が絶妙です。
椅子.jpg

ヒノキの無垢材にナチュラルオイル塗装をして作られているので、待合室の中がいい香りに包まれました^^

八島ヶ原湿原
昨日は長野県の霧ヶ峰高原にある八島ヶ原湿原へ行ってきました。

八島ヶ原湿原は、標高1630mにあり、日向だとまだちょっと暑かったのですが、湿度も低く、とても気持ちよかったです。

湿原全景
全景.jpg

この蝶(ヒョウモン蝶?)がたくさん飛んでいました。人を怖がらず、近寄っても逃げません。
蝶.jpg

ワレモコウにとまるあきあかね。
とんぼ.jpg

ツクバトリカブトの花もきれいでした。
ツクバトリカブト.jpg

枯れ木
枯れ木.jpg

枯れ草も金色に輝いていました。
金の絨毯1.jpg

これはシシウドの実
シシウド.jpg

枝にトンボがたくさん止まっていました。
トンボたくさん.jpg

ススキはあと少しで開いてきそうでした。
ススキ.jpg

一週ゆっくり歩いて90分と書いてあったのですが、写真を撮りながら歩いたら3時間もかかってしまいました^^;
おかげでたっぷりと秋を満喫できました。(^-^)v


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52