Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-aoi-kaifukudo/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-aoi-kaifukudo/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/2/chicappa.jp-aoi-kaifukudo/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/2/chicappa.jp-aoi-kaifukudo/web/blog/class/View.php on line 81
静岡市葵区の整体院:あおい回復堂
朝比奈川でのバーベキュー
先日岡部にある朝比奈川へ愛犬空(くう)ちゃんとバーベキューに行ってきました。
この日は天気も良く暑かったのですが、橋の下が空いていて、久しぶりにバーベキューを家族全員で楽しむことが出来ました。

空ちゃんは今年初泳ぎ! かわいいしっぽがちょこんと出ています。
kuu2.jpg

泳ぎはちょっと得意気です。
kuu1.jpg

バーベキューの食材を買いに行ったときに見つけた調理用バナナ
以前テレビでやっていて興味を持っていたのですが、焼いて食べるバナナです。
静鉄ストアで1本¥158で売っていました。
味や食感はまるでジャガイモ! お塩を持ってこなかったので家族には不評でした。^^;
バナナ.jpg

泳ぎ疲れた空ちゃんは椅子の上で寝ちゃいました。
kuu4.jpg

夏越大祓式・大茅の輪くぐり神事
昨日は6月30日 晦日です。
ちょうど日曜日であおい回復堂もお休みだったので、浅間神社まで大祓式(おおはらえしき)に行ってきました。
これは、半年間に知らず知らずに犯したであろう罪や穢れを祓い、清浄なる心身に立ち返ることを願って行われる神事だそうです。

宮司さんよりお話をいただき
IMG_1670.jpg

形代(かたしろ)に自身の罪や穢れを移します。
方法は、自分の体を手足の方から胸の方絵へ撫でていき、最後に息を吹きかけます。名前と年齢を記入し納めます。
IMG_1675.jpg

形代を納めた後に輪をくぐります。この輪は5mもあるそうです。
空ちゃんも一緒にくぐりました。
IMG_1682.jpg

浅間通りの商店街も賑わっていました。
IMG_1687.jpg

商店街の瀬戸物屋さんで猫の風鈴を売ってました。
IMG_1706.jpg

加茂花菖蒲園
今日は掛川にある加茂花菖蒲園に行ってきました。

新東名「森掛川IC」を下りて5分ほどのところにあるこの菖蒲園は、桃山時代から続く庄屋さんの前にあった水田に菖蒲を植えたのが始まりのようです。
平日にもかかわらず、たくさんの観光客が訪れていました。

今がちょうど見頃のようです。
IMG_0793.jpg

蔵の前で
IMG_0792.jpg

カモもたくさんいました。しおれた花は摘んでいきます。
IMG_0840.jpg

紫陽花の花から「カナヘビ」(トカゲの仲間)が顔を出していました。
IMG_0895.jpg

花菖蒲の写真もたくさん撮ってきました。
IMG_0931.jpg

IMG_0951.jpg

IMG_1029.jpg

IMG_1042.jpg

お昼は菖蒲園の中にある売店で「ちまき」と「おはたきもち」(はたいて捨てるような「くず米」を粗挽きして蒸してついたもの)を食べました。
IMG_1046.jpg
IMG_1052.jpg

花菖蒲は今月末ぐらいまでが見頃だそうです。
皆さんも是非行ってみてください^^

網走
3月末から9日間お休みをいただき網走まで行ってきました。
なぜ網走かというと、4月から長男が網走で生活することになったので(悪いことをして塀の中に入ったわけではありません。念のため)
引っ越しの手伝いついでに観光してきちゃいました^^;

静岡は春なのにいきなり冬に逆戻りです。
でも景色は最高で女満別空港から網走に向かう道でいきなりこんな景色が現れます。
IMG_9545.jpg

ここは網走の西側にある能取岬。奥にうっすらと見えるのは知床半島です。
能取岬.jpg

能取岬の灯台
能取岬2.jpg

網走湖の夕日はとても綺麗でした。
網走湖.jpg

網走湖から飛び立つ白鳥
網走湖4.jpg

網走湖畔でオジロワシも見ることが出来ました。
オジロワシ1.jpg

網走の東側にある濤沸湖。奥に見えるのは知床半島の羅臼岳。
濤沸湖.jpg

網走にいる間に畑の雪も溶け出し徐々に春の兆しが
畑.jpg

博物館網走監獄にも行ってきました。
網走刑務所.jpg

網走滞在中は雪やみぞれが降る日もありましたが、4月ともなると意外と暖かく、静岡の-1度と網走の-1度はちょっと違う感じを受けました。(網走の方が暖かい感じです。)
また、海の幸やジャガイモなど静岡で食べるものより格段においしくって、北海道をたっぷり堪能してきました。^^



お休みのお知らせ
3月29日より4月7日までお休みをいただきます。
皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56