Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-aoi-kaifukudo/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-aoi-kaifukudo/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/2/chicappa.jp-aoi-kaifukudo/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/2/chicappa.jp-aoi-kaifukudo/web/blog/class/View.php on line 81
静岡市葵区の整体院:あおい回復堂::手首の腱鞘炎(けんしょうえん)
手首の腱鞘炎(けんしょうえん)
先日お見えになった中学生は、野球部のレギュラーです。

2週間ほど前から、バットを振るときに左手首に痛みが出ました。
病院へ行くと腱鞘炎という診断で、3週間休みなさいと言われたそうです。
でも、土曜日に大事な試合があり、休むわけにはいかないので、何とかしてほしいと来院されました。

手首や指に痛みがあると病院ではすぐに腱鞘炎と診断しますが、湿布をもらい安静にして下さいと言われることがほとんどではないでしょうか?
手術という方法もあるようですが、腱鞘(腱が飛び出さないようにおさえているベルトのようなもの)を切ってしまう手術もあるようで、その後のことを考えるとあまり勧められません。
また、腱鞘炎の場合、ほとんどの場合、痛みの出ている場所が痛みの原因ではないので、そこを手術するのは間違いだと考えています。

それでは、何が原因なのでしょうか?
腱鞘炎の解説されているサイトを見ると、「手の酷使により、腱と腱鞘に摩擦が起きて炎症になる」と言う解説が多いですが、手に負荷をかけて摩擦が起きるだけでは、腱鞘炎にはなりにくく、実はもう一つ条件が重なると発症することを突き止めました。

それは筋肉の張りなんです。
腱鞘炎になっている人は、前腕、上腕、脇の下のどこかに異常に張っている部分があります。(押すとものすごい痛みがあるのですぐにわかるんですが、腱鞘炎になっている部位によって変わってくるので、説明は難しいです。)
今回の中学生は、前腕と脇の下に痛みがありました。
施術によりその痛みを取り除くとほとんどの痛みは取れましたが、まだ手首の曲げ方により痛みが出ました。

その場合、異常な張りによって関節の動きがおかしくなっていることが多く、手首の関節を調整することで、痛みは完全に消えました。
今回の施術で、痛みの出ていた場所を直接施術したのは、この最後の数分のみでした。
つまり原因は、ほどんどが他の場所だったと言うことです。
西洋医学では、痛い場所だけを調べることが多いですが、全身のバランスを見ることは非常に大切なんです。

<<脊柱管狭窄症と脊柱管狭窄状態 | 前十字靱帯切断による膝の痛み >>