Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-aoi-kaifukudo/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-aoi-kaifukudo/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/2/chicappa.jp-aoi-kaifukudo/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/2/chicappa.jp-aoi-kaifukudo/web/blog/class/View.php on line 81
静岡市葵区の整体院:あおい回復堂::フェルデンクライスのワークショップ
フェルデンクライスのワークショップ
昨日サビン先生のフェルデンクライス・ワークショップに参加してきました。

フェルデンクライスメソッドについてはサビン先生のホームページをご参照ください。

2年ほど前までは、このレッスンを毎週受けていたのですが、整体の仕事が忙しくなり、最近はずっとサボっていました。^^;

毎日十数時間ベッドの上で施術をしていると、使う筋肉が限られてきます。フェルデンクライス・メソッドは、使わなくなってしまっている筋肉の存在を思い出すのにとても役に立ちます。

今回のワークショップのテーマも、毎日の単調な動作によって忘れてしまった、骨、筋肉、皮膚、神経系の協力関係を思いだそうというものです。

人間は、加齢とともに限られた筋肉のみで体を動かそうとします。
全ての筋肉を使い体を動かすと動きがとてもスムーズになり怪我や関節痛等が起こりにくくなります。
私も施術の中にこの考えを取り込み、とても高い効果を上げることが出来ました。

サビン先生は3月にスイスに戻られ、5月にまた日本に帰ってくるそうです。
サビン先生.jpg

<<祝!東京マラソン完走!! | 大在家の名水 >>