Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-aoi-kaifukudo/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-aoi-kaifukudo/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/2/chicappa.jp-aoi-kaifukudo/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/2/chicappa.jp-aoi-kaifukudo/web/blog/class/View.php on line 81
静岡市葵区の整体院:あおい回復堂
脱力のすすめ
これからの季節、寒くなってくると知らず知らずのうちに肩をすくめてしまい肩こりになってしまう方が多いと思います。
人間の身体は、急にギュッと力を入れると、力が入っていると認識しやすいのですが、少しずつ力が入っていくと、気づかないうちにかなり力が入っていることがあるんです。
実はこの状態が筋肉にとってかなり大きなダメージになるんです。

ここで少し実験をしてみましょう。
片方の手でもう片方の腕を急にギュッと思いっきり握ってみてください。
おそらくすぐに疲れてくると思います。
今度は、ゆっくりと力を加えて最終的に思いっきり握ってみてください。
急にギュッと握ったときよりも長い時間握っていることが出来ませんでしたか?

急に力を入れると脳は[これ以上力を入れ続けると筋肉の負担が大きくなりすぎる」と判断し、危険信号を出すのですが、ゆっくりと力を入れると「まだ大丈夫でしょう」といつまでも力を入れ続けようとします。
そうすると今度は筋肉の方から「もうだめ!」って悲鳴を上げて、気がつくと「パンパンになっていた」ってことになるんです。

そうならないためにも時々力が入ってないか肩を動かしてチェックしてください。
パソコンを長時間操作している人は、ディスプレイに[力を抜く]と張り紙しておくのも効果的ですよ。

玄関も冬支度
最近は朝晩もかなり涼しくなり、すっかり秋っぽくなってきましたね。
あおい回復堂も入り口を今まで網戸にしていたのですが、ちょっと涼しくなってきたので網戸に透明な断熱材を取り付けてみました。
思いのほか綺麗に出来たので紹介します。
材料はポリカーボネートというもので、中が中空になっています。
強度があるのに軽く、ガラスのように割れる心配がないので地震が来ても安心です。
genkan.jpg

ぎっくり腰
中腰で片付けをしていたらぎっくり腰になってしまったSさん

最初、電話で「痛くないですか?」と心配そうに聞かれました。
お話をお聞きすると、以前別の整体で、ゆがみを取るのに叩かれたそうで「それがすごく痛かったんです。」と。 そんな整体もあるんですね。

Sさんは最初座るのがつらかったので、立ったまま検査と施術を行いました。後は仰向けができるけど寝返りができない状態だったので、仰向けでできる手法をかけると寝返りもできるようになり、うつ伏せの手法を行いました。
寝ている状態で痛みがなくなったので、座っていただくと、まだ腰に違和感があるとのこと。
そこで座位の手法をかけると座っていても立っても痛みがなくなりました。
帰り際に靴を履くとき、踵を後ろにあげて「来る前はこの姿勢が出来なかったんです」と嬉しそうにおっしゃっていました。

あおい回復堂では、このように痛くて寝ることができない方は、座ったまま、座ることもできない方は立ったまま施術を行います。また、身体の各部位に対する手法がそれぞれ何種類もあり、その方に合った痛みのない手法を選んで施術を行います。
ですから危険性もなく、どなたでも安心して施術を受けることができるんです。

最近、Sさんのように中腰で作業をしていたためにぎっくり腰になってしまい来院される方が増えています。中腰での作業は腰にものすごい負担がかかります。できれば避けたいのですが、どうしても中腰で作業しなければならないときは、休憩を多めにとって腰に疲労をためないように心がけてくださいね。

サッカー少年
膝の痛みで来院された小学生のOくん

サッカーをやっているときに膝が痛くなり、整形外科に行き、検査をしたのですが「異常なし」と言われたそうです。でも膝がさらに痛くなってきたため、水曜日に来院されました。
話をお聞きすると、今週の土曜日にサッカーの試合があるので何とかそれまでに治してほしいとのことでした。あと3日しかありません! 整形外科では、放っておけば治る。筋肉をつければ良くなると言われたそうですが、3日では無理!
最初は、サッカーや野球をやっている子に多いオスグット症かと思ったのですが、検査をすると場所が違います。
入念に施術を行うと最初の痛みを10とすると6位まで下がったとのこと。試合まで3日しかないので、木曜、金曜と続けて来ていただくことに。
木曜の施術では、10 → 4まで減りました。
いよいよ最終日の金曜です。
もう祈るような気持ちで施術を行い結果を聞くと「痛くありません」「試合出られそう?」「はい、だいじょうぶです」「よかったねー」思わず声が大きくなりました。

今日の試合はあまり張り切りすぎない程度にがんばってね。

糖尿病
身体が硬く、肩と腰の痛みを訴えて来院された40代のYさん

検査をすると、本当に身体が硬く、さらに猫背で枕なしでは仰向けに寝られない状態でした。
毎回1時間ほど時間をかけて身体をゆるめたところ、痛みは程なく取ることができたのですが、小学校の頃から硬かったという身体の硬さがなかなかとれず、施術回数が増えていました。
でも、そのことで逆に思わぬよい結果を出すことができました。

この方は、7~8年前から糖尿病で、1年前からはインスリン注射を1日3回打っていました。
ここ1年は、検査の結果があまりよくなかったようなのですが、1ヶ月施術を行った後に検査をしたところ、体内のインスリン分泌量が増加していたそうです。病院の先生にも、「このままいけば、インスリン注射の量を減らせるかもしれません」と言われたそうです。
こういうお話をお聞きすると、この仕事やっていてよかったなあと思います。

当院の施術は、人間が本来持っている自然治癒力を向上させます。
皆さんも、身体が痛かったり疲れていたりすると、あまりやる気が起きませんよね。身体の中も全く同じなんです。痛みや疲れを取り、体調を整えてあげれば、身体の中で、悪い部分を治そうという力がわいてくるんです。十分に睡眠を取り身体を休めることで、自らの自然治癒力を高めておくことが大切です。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56