Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-aoi-kaifukudo/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-aoi-kaifukudo/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/2/chicappa.jp-aoi-kaifukudo/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/2/chicappa.jp-aoi-kaifukudo/web/blog/class/View.php on line 81
静岡市葵区の整体院:あおい回復堂
臨時休業のお知らせ
明日、明後日(3月27日、28日)は、臨時休業とさせて戴きます。
よろしくお願いいたします。

池田の森
昨日フェルデンクライスのお話しをしましたが、その会場が池田の森のアトリエでした。

とても素敵な場所だったので、紹介しちゃいます。

何が素敵かというと、とてもエコな街作りがされているんです。

もともとゴルフ練習場だったところを住宅地に改造したんですが、中央に畑を作り、雨水利用、雨水を大地に返す工夫がされていて、緑も多く、通過車両もないので、子供が道路で遊んでいても安心なんです。なんか突然異空間に入ってしまったような錯覚さえします。

設計者のセンスの良さを感じる街でした。

「こんな街に住みたいなぁ」と思いました。

フェルデンクライス
今日施術の合間に、フェルデンクライスのトレーニングに行ってきました。

当院に来て戴いている方のご紹介で、ちょっと興味があったので参加してみました。

フェルデンクライスメソッドは、体の筋肉をその動作に必要な部分以外緊張させず、無駄のない動作が出来るようにトレーニングするものです。

緩やかでシンプルな動きなんですが、普段はやらないような動作を体にさせることによって、普段の動作が、いかにパターン化し硬直しているものだと言うことに気づかせ、脳を刺激し、私たちが本来持っている身体能力を再開発するのが目的です。

西洋の脳科学*東洋養生法*ヨガ等を取り入れたものだそうなんですが、考え方は、自然形体療法にとてもよく似ていました。

2時間弱のトレーニングでしたが、心地良くって途中で寝てしまいそうになりました   ^^;

写真は、インストラクターのサビン・シタドレーさんです
とても日本語がお上手でした。
sabin.jpg

このトレーニングで、技も今よりもさらに無駄な動きが無くなり、精度が上がることを期待してます。^^


トーストが美味しくできる辻和金網の焼き網
今日はトーストがとっても美味しくできる焼き網を紹介します。

京都の辻和金網というところで作っている焼き網なんですけど
これでパンを焼くと、すごく美味しく焼き上がるんです。

普通トースターで焼くと、時間が経つにつれ、カリカリに堅くなってきますよね。

でも、この焼き網で焼くと、時間が経つと逆にもっちりしっとりしてくるんです。

ガスの強さは、弱火にして、下の受け網が、うっすらとオレンジ色になる程度の強さがちょうどいいみたいです。
短時間で焼き上がるので、中の水分が蒸発しないみたいです。

別にトーストだけでなく、お餅や野菜なんかもいいみたいです。(我が家ではまだトーストしか試してませんが)

サイズは2種類あって、下の写真のものは、大(¥4,200)です。
このほかに、小(¥3,150)もあります。



kanaami.jpg

体の歪み
中学三年生のk君は、「普段から姿勢が悪いので、絶対に歪んでいるはずだから診てほしい」
と言うお母様と一緒にお見えにまりました。

お母様のおっしゃるとおり、仰向けでばんざいをしていただく検査で、左右の腕の長さが、3cmも違い、腰椎が右に曲がり、その為に骨盤も右側が上がってしまい、結果左右の足の長さも1.5cmほど違っていました。

「普段、左側を下にして横になり、肘をついてゲームとかしていませんか?」
とお聞きすると

「あっ、その姿勢で漫画読んでます。」とのことでした。

このような姿勢や、横座り、テレビを正面から見ない、片足に体重をかける、テレビを肘枕で見る等は、体が歪みますのでやらないで下さいね。

k君は、一通り施術を終え、最後にもう一度ばんざいの検査をすると、腕の長さがぴったりと合いました。
ご自宅でも、体の歪む姿勢は極力避けて、この状態を長持ちさせる様にしてくださいね。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56