Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-aoi-kaifukudo/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-aoi-kaifukudo/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/2/chicappa.jp-aoi-kaifukudo/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/2/chicappa.jp-aoi-kaifukudo/web/blog/class/View.php on line 81
静岡市葵区の整体院:あおい回復堂
子供部屋
以前、「子供部屋を2つに分けるために鉋がけを始めました」とブログに書いたのですが、やっとの事で、ほぼ完成しました。
自分でいうのもなんですが、素人の仕事としては、かなり良くできたと思います。^^

仕切り.jpg

自慢は,このロフトです。
ロフト.jpg

子供部屋には収納がほとんど無かったので、これで何とかなりそうです。
あとは、入り口にアコーデオンドアを付ければ完成です。


節分
今日は節分でしたね。
皆さんのお宅では、豆まきはしましたか?

あおい回復堂は、今日は定休日なんですが、予約がたくさん入っていて、終わったのが10時半になってしまいました。

それから豆まきをしたので、近所迷惑にならないように小さな声で「おには~そと~」とやりました。

今年は、「柊鰯」(ひいらぎいわし)も飾ってみました。
柊鰯.jpg

「柊鰯」は、節分の夜に邪気の進入を防ぐ魔除けとして飾るものです。
ヒイラギの木に焼いたイワシの頭を付けて玄関先に飾ります。
柊の葉のとげが鬼の目を刺すので門口から鬼が入れず、また鰯の臭いで鬼が近寄らないそうです。
今回は、ヒイラギの木が手に入らなかったので、ヒイラギ南天で代用しました。
これだと効果があまりなかったりして・・・^^;

「とりめしや」さんのお弁当
今日は、ちょっと変わってるけど、とっても美味しいお弁当屋さんを紹介しちゃいます。

葵区千代田にある「とりめしや」さんは、何が変わっているかって言うと、お店の名前の通り、ほとんどのお弁当のご飯は「とりめし」がベースなんですが、その上にのっているものが???なんです。

具体的には、ネギトロがのった「ネギトロ弁当」、炒り卵といくらがのった「いくら弁当」、炒り卵と本物のカニがのった「カニ弁当」!

「とり弁当」や「そぼろ弁当」、鶏肉と炒り卵の「親子弁当」もあり、ここら辺はとりめしでいいと思うんですが、ネギトロと鳥飯ってどうよって思いません?
でも食べてみたらこれが実に美味しいんです。
いくらと炒り卵も実に合うんですよ~。
10年間メニューを変えていないそうなんですが、それってよほど美味しくなければできないことですよね。

場所は流通通りの「スーパーキミサワ」の裏にあります。
とりめしや.jpg

今回買ったのは、「いくら弁当」「ネギトロ弁当」「カニ弁当」「そぼろ弁当」それに「手羽先の黒酢煮」「豆腐入り厚焼き卵」
どれも本当に美味しかったです。^^
_MG_4242.jpg

添加物を一切使用せず、材料にこだわったお弁当。
皆さんもぜひ一度食べてみてください。

筋肉の緊張
筋肉の緊張を取る方法として、すぐに思い浮かぶのは、揉んだりたたいたりするようなマッサージではないでしょうか。

でも、「あおい回復堂」ではその方法は使いません。
それは、「脳」が納得していないからです。

筋肉が緊張するのは、脳からの「力を入れなさい」という命令があるからです。
筋肉が自分の判断で勝手に緊張するわけではありません。
ですから、むりやり揉みほぐしても脳は納得せず、また力を入れるように「命令」を出してしまいます。

筋肉が力を入れなければならなかった「歪み」や「神経への圧迫」などの原因を取り除いてあげると、驚くほど弱い力でも緊張を解いていきます。
そうすると効果が長持ちするんです。


玄関先の「ぼけ」が花を咲かせました。
ボケ.JPG

本年もよろしくお願いいたします。
1月も早いもので、もう10日もたってしまいました。

皆さんはお正月はゆっくり過ごせましたか?
私たちも、年末年始に1週間お休みをいただき、本当に久しぶりにゆっくりできた気がします。

長いお休みをいただいたので、6日の営業開始日から、全開モードで施術を始めました。
8日の土曜日などは、朝8時15分から夜10時30分までお昼休み抜きで施術をしました。
それでも、予約をこなしきれず昨日の日曜日も2名ほど施術をしました。

その時にお見えになったSさんは、重度の座骨神経痛。
座っても、寝ていても痛みが出て、じっとしていられない状況でした。

座骨神経痛は、腰椎からお尻、太ももの後ろ側、膝、ふくらはぎを通り、足の先まで伸びている座骨神経が、圧迫されることにより、太ももの後ろ側やふくらはぎ、ひどい人は、足の指先まで痛みや「じんじん」とした痺れが走る神経痛です。

圧迫される場所は、だいたい決まっていて、腰椎の4番と5番のすぐ横(痛みの出ている側)か、臀部(梨状筋と骨盤に挟まれた部分)です。
腰椎部分での圧迫は、椎間板ヘルニアやすべり症、左右のずれなどで起こります。
sさんの場合も、簡易的な検査でヘルニアが疑われ、さらに左右に5mmほど腰椎の棘突起がずれていました。
ヘルニアの場合、棘突起のずれを修正した上で牽引をすると非常に高い効果が得られます。
Sさんも最初はベットの上で痛みのためにじっとしていられなかったのですが、この方法で牽引をすると、1時間ほどの施術で、じっと寝ていられるまでに改善しました。

昨晩は、痛みのために熟睡ができなかったそうなのですが、「今晩はゆっくり寝られそうです」と嬉しそうに帰られました。


1月3日に浅間神社へ初詣に行ってきました。3日でも人出はかなり多かったです。
DSC_0036.jpg

浅間神社は、福矢を買うと巫女さんがその矢を持って舞を踊ってくれます。
DSC_0046.jpg

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56