Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-aoi-kaifukudo/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-aoi-kaifukudo/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/2/chicappa.jp-aoi-kaifukudo/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/2/chicappa.jp-aoi-kaifukudo/web/blog/class/View.php on line 81
静岡市葵区の整体院:あおい回復堂
腰椎すべり症
先日お見えになったAさんは「整形外科で腰椎すべり症と診断されたんですが、コルセットをしても痛くてどうしようも無いんです。」とかなり痛そうなご様子でした。

腰椎すべり症は腰椎が正常な状態(写真1)よりも前方へずれてしまう状態(写真2)を言います。
写真1
正常.jpg
写真2
すべり症.jpg

通常は前方にそのままずれるのですが、Aさんは棘突起(後方の出っ張った骨)を触っても前にずれておらず、下の写真のように腰椎の4番が右に大きくずれていました。
写真3
すべり症後方.jpg

このような時にもレントゲンで撮影すると前に出ているように写るようです。
上の写真2もそのようにずらして撮影したものです。
これは正確にはすべり症では無いと思います。
Aさんも左右のずれを修正したら痛みがかなり改善しました。
施術前はあまりの痛さに「施術してもダメなようでしたらはっきり言って下さい」
と半ば諦めていらしたようなのですが、施術を終えると、玄関で「靴が楽に履ける」と喜んで帰られました。

Aさんはコルセットをきつく締めれば痛みが和らぐと思い、ここ数日はかなりきつく締めていたそうです。でもコルセットは長期間着けていると背骨を支える脊柱起立筋を弱らせてしまいます。
人間の体は、筋肉を使わなくても腰をまっすぐにしていられると気づくとどんどん筋肉をそぎ落としてしまいます。予防的にコルセットを着ける事は避けるべきです。


静岡市葵区の整体院:腰痛、肩こり、しびれ、オスグット等でお困りの方は「あおい回復堂」へ

初めての美容院
今日は空ちゃんを美容院に連れて行きました。

お世話になったのは、籠上にある「ふぁみりぃ」さん。
今日が初めての美容院だったので、どうなるか心配だったのですが、さすがプロですねぇ
とても綺麗に仕上げていただきました。

まずは、足の毛をカットして爪切りです。
足毛カット.jpg

次は耳の毛を抜きます。まだ緊張しています。
耳毛抜き.jpg

そしていよいよシャンプーです。
シャワーを怖がるかと思ったら意外と平気でした。
水に濡れるととても体が小さくて驚きです。
シャンプー.jpg

ブローをしながらのブラッシング。我が家ではブラッシングに手こずっていたのですが、やり方を丁寧に教えていただきました。
ブラッシング.jpg

最後にカットです。「そんなところで写真なんか撮ってないでなんとかしてよ~」と訴えているようでした。
カット.jpg

完成です。かわいくなった?
完成.jpg

静岡市葵区の整体院:腰痛、肩こり、しびれ、オスグット等でお困りの方は「あおい回復堂」へ


河津桜
昨日は岡部に河津桜を見に行ってきました。

場所は朝比奈川の河口から3Km位上流にさかのぼったところです。
一昨日の雨でかなり花びらが落ちてしまって、もうぎりぎりの状態でした。

それでも、まだ満開の木もあります。
満開.jpg

菜の花は今ちょうど良く咲いていました。
菜の花.jpg

雨に濡れた桜もなかなか綺麗です。
雨.jpg

静岡市葵区の整体院:腰痛、肩こり、しびれ、オスグット等でお困りの方は「あおい回復堂」へ


手の捻挫
先日手首を捻挫してしまった方がお見えになりました。

手首の捻挫の方は主訴では無かったのですが、手首に湿布をしていたので「どうしたのですか?」と伺うと、ソファーから立ち上がるときに手をついたら「グキッ」とやってしまったそうです。

手首の辺りは、非常に細かい骨が集まってできています。
手の骨格.jpg

ですから、手首を直角に曲げて力をかけると意外と簡単にずれてしまう事があります。
上の写真のような骨を直角に曲げて体重をかけたらどれだけ手首に負担がかかるか想像してみて下さい。
パー.jpg

捻挫の時は、骨のずれたところを探して修正してあげます。
そうすると、湿布よりもかなり早く改善していきます。
また、湿布で治した場合、骨がずれたままになっている事が多く、再発しやすいようです。
今回も、1回の施術でほぼ痛みが無くなり、「これじゃあもう湿布しなくていいね」と喜んで下さいました。

手首の捻挫は、「グー」で手をつく事で予防できます。
前腕から手の甲まで直線になるように手をついて下さいね^^
グー.jpg

静岡市葵区の整体院:腰痛、肩こり、しびれ、オスグット等でお困りの方は「あおい回復堂」へ

スローライフ
今日スローライフというフリーペーパーの取材を受けました。

我が家を建てていただいた「ハイホームス」さんの企画で
テーマは「私の好きな場所」というものでした。

家を建ててから9年になるんですが、家を建てたときのエピソードや、9年の間にこの家をどう育てていったのか、お気に入りの場所は何処なのか等々を話させていただきました。

愛犬くーちゃんもモデルとして活躍してくれました。
4月号に掲載されるそうなのでぜひご覧になって下さい。

「ぼけ」の花がきれいに咲きました。
ぼけ.jpg


静岡市葵区の整体院:腰痛、肩こり、しびれ、オスグット等でお困りの方は「あおい回復堂」へ


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56