Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-aoi-kaifukudo/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-aoi-kaifukudo/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/2/chicappa.jp-aoi-kaifukudo/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/2/chicappa.jp-aoi-kaifukudo/web/blog/class/View.php on line 81
静岡市葵区の整体院:あおい回復堂
金星日面通過
先月の金環日食に続いて今日も世紀の天体イベント「金星の日面通過」がありました。

今日を逃すと次に見られるのは105年後!
ぜひ観測したいイベントでした。
昨日の天気予報では、曇り時々雨だったのでほとんど諦めていたんですが、今朝起きてみると薄日が差していて、慌てて準備をしました。^^;

雲の合間から金星が出現したときは感激しました。
下の写真は第二接触という金星が太陽の内側へ完全に入り込む瞬間です。
このときにブラックドロップ現象(大気のゆらぎで金星が黒いしずくのように見える)が観測できる事があるそうなんですが、今回はわかりませんでした。
第二接触a.jpg

静岡では雲が多く観測条件はあまり良くなかったですが、
その中で一番良く撮れたのがこの写真です。
金星日面通過.jpg

意外と小さくて、肉眼ではほとんどわかりませんでした。

金環日食
今日の金環日食は皆さんご覧になりましたか?

私はこの日をとても楽しみにしていました。^^
あおい回復堂の上空は、雲が多かったのですが、ちょうど金環食の時に雲が途切れて運良く観測する事が出来ました。

金環食になる前に一時雲が無くなり太陽が綺麗に撮影できました。
Hαというフィルターを通して太陽を見るとこんな風に見えます。
プロミネンス(太陽のガスが吹き上がっているところ)や黒点も写っています。
かけ始め00.jpg
coronado SM2/60 + 2xバロー + 5DMkⅡ

静岡ではちょうど金環食の中心線が通るので、綺麗な輪になりました。
金環食00.jpg
coronado SM2/60 + 2xバロー + 5DMkⅡ

ベイリービーズ(欠け際ぎりぎりの所で月のクレーターから漏れる光がビーズのように見える)も何とか撮る事が出来ました。
ベイリービーズ00.jpg
coronado SM2/60 + 2xバロー + 5DMkⅡ(白黒)

紙に小さな穴を開けて太陽の光を見るとみんな三日月になっています。
ピンホール.jpg
GX100

クウちゃんも見えたかなぁ
くう.JPG
GX100

金環食が終わってまもなく太陽は厚い雲に覆われてしまいました。
本当にラッキーでした。(^o^)

かわさき宙と緑の科学館
今日は「かわさき宙と緑の科学館」へ行ってきました。

昨日川崎へ向かったのですが、富士山がとても綺麗でした。
新清水の出口付近では富士山が真正面に見えます。
富士山.jpg

こどもの日だったので、駿河湾沼津PAは入るのに1Km以上手前から並んでしました。
沼津PA.jpg

科学館の目的はプラネタリウムだったのですが、チケット発売の20分前に着いたにも関わらず長蛇の列でした。発売開始時間には、既に当日上映分の予定販売数(1000枚)に達する人数が並んでしました。
科学館.jpg

科学館のマスコット「かわさきぷりん」ちゃん
かわさきぷりん.jpg

このプラネタリウムの売りは、川崎市在住のプラネタリウムクリエイター大平貴之さんにより、新しく開発された「MEGASTAR-Ⅲ FUSION」です。(4月28日に導入されたばかりです)
まゆのような形をした投影機は、天の川の星一つ一つまで映し出す能力を持っています。
そのため、プラネタリウムにもかかわらず、双眼鏡を貸し出してくれます。
今回は5月21日の金環食のお話でした。
メガスター.jpg

帰りは昨日混んでいた駿河湾沼津PAに寄ってきました。
沼津PA夜.jpg

ここで、「たまごたっぷりん」を買ってきました。
容器が陶器で出来ていて、爪楊枝入れとかに使えそうでした。
中身もとってもおいしかったです。^^
たまごたっぷりん.jpg

2回目のお風呂
今日はクウちゃんをお風呂に入れてみました。

本当はまだ美容院でやっていただく方がいいみたいなんですが、近所の美容院が11日まで予約でいっぱいとのことで、天気もいいから自宅で入れてみようと言う事になりました。

早速シャンプーを買ってきました。
今回買ったのは、自然流というシャンプー。
お風呂3.jpg

水に濡らすととても小さく見えます^^
お風呂1.jpg

自宅で入れたのは初めてでしたが、ふわふわに仕上がりました。
お風呂2.jpg

奥山高原
今日は新東名を使って引佐にある奥山高原まで行ってきました。

新東名は広々としていて、時速100Kmで走っても体感速度は70~80Km位の感じがします。
うっかりするとスピード違反で捕まりそうです。
特にゴールデンウィーク中は、パトカーをたくさん走らせるそうです。
行く途中でも1台捕まっていました。
GW中に新東名を走る予定の方は注意して下さいね。^^

新東名は広々としていてとても走りやすいです。
新東名.jpg

静岡サービスエリアはとても混雑していました。
静岡SA.jpg

奥山高原は連休中にも関わらずがらがらでした。
ドッグランは貸し切り状態。
dogrun.jpg

クウちゃんも元気に走り回っていました。
jump.jpg

お昼はせっかく浜松に来たのだからと「ウナギ茶漬け」を食べました。
半分はそのまま食べて・・・
ウナギ茶漬け1.jpg

残りの半分はお茶漬けにします。
ウナギ茶漬け2.jpg
あっさりと食べられて、とてもおいしかったです^^
「ひつまぶし」との違いはわかりませんでした^^;

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56