Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-aoi-kaifukudo/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-aoi-kaifukudo/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/2/chicappa.jp-aoi-kaifukudo/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/2/chicappa.jp-aoi-kaifukudo/web/blog/class/View.php on line 81
静岡市葵区の整体院:あおい回復堂::手のしびれ
手のしびれ
今日は、手のしびれについてお話ししたいと思います。

手のしびれを訴えられてお見えになる方の多くは、頸椎にずれが生じています。
特に、頸椎の6番が左右どちらかに大きくずれています。

頸椎の5番から胸椎1番の間の神経は、手に大きく関わっています。
ですから、この間の脊椎のずれを修正してあげるだけでしびれが改善される事があります。

ではなぜここの骨がずれるのでしょうか?
実は、これらの骨には、肩甲骨を内側や上方に動かす筋肉(菱形筋、僧帽筋)頭部を後方に引っ張ったり左右に回すための筋肉(頭板状筋)等がついているんです。
通常は、これらの筋肉が、頸椎や胸椎につかまって肩甲骨や頭部を引っ張っているんです。
うまく引っ張れればいいんですが、逆に肩甲骨や頭部に引っ張られてずれちゃうんです。

腕を引く動作や、重い荷物を片側だけで持ったりすると左右のバランスが崩れて、ずれが生じやすくなります。
このような方は、肩甲骨と上腕,肋骨をつないでいる筋肉にも緊張がある方が多いです。(万歳をして腕が耳につかない方は、要注意です。)

頸椎から腕に伸びている神経の通り道は非常に狭く、頸椎の少しのずれが大きく影響します。ですから、単純に牽引してもなかなか良くならないんです。


写真は日曜日に行ってきた清水の海釣り公園です。
umizuri.JPG
天気は良かったのですが、釣果は・・・0でした。^^;
今は水温が低く、皆さん釣果がよくないようでしたが、5月の中旬位から小アジが釣れ出すそうです。
写真ではわかりにくいですが、左の雲の上に富士山がちょこっと顔を出しています。


<<バイクハンガー | ちょっと変わったお豆腐 >>