Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-aoi-kaifukudo/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-aoi-kaifukudo/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/2/chicappa.jp-aoi-kaifukudo/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/2/chicappa.jp-aoi-kaifukudo/web/blog/class/View.php on line 81
静岡市葵区の整体院:あおい回復堂::マラソンの練習で膝の痛み
マラソンの練習で膝の痛み
先日お見えになったOさんは、マラソンの練習後に膝の痛みが出て来院されました。

12月からマラソンの練習を始めて、1月には5Kmの競技に出場されたそうです。
そこまでは良かったのですが、3月15日に行われる「駿府マラソン」の10Kmの種目に挑戦しようと練習を始めたところ、膝に痛みが出てしまったそうです。

最初は整骨院で電気や超音波の治療を行ったそうなんですが、効果が出ず当院へ来院されました。
現在は、階段を下りるときに両膝に痛みが出るとのことで、まずベッドから降りてもらい痛みを確認しました。
足が床につく直前で、ベッドに残っているほうの足の膝に痛みが出ました。
膝の痛みを取る施術をその場で行い、約5分で両膝の痛みがほとんどなくなりました。
ご本人も「えーっ!!」と不思議そうでした。

その後、全身の歪みを整える施術を行い、最後にもう一度ベッドから降りる動作をしていただきました。
左膝にまだ少し痛みが残っているとのことで、とどめの施術を行い痛みを取りました。
右膝はもう完全に痛みがなくなっていました。

整骨院では「駿府マラソン」の出場は無理と言われたそうですが、このまま順調に回復すれば、可能だと思います。
Oさんもとても喜んでいらっしゃいました。

この方の場合、始めての長距離で、膝の関節に若干のずれが生じているようでした。
長時間の走りで、少しずつ[ずれ]が生じ、正しい膝の曲げ方を脳が忘れてしまったようです。
関節を曲げるときに、縮む筋肉と伸びる筋肉のバランスがうまく取れないと関節がずれ、痛みとして現れます。
正しい曲げ方を脳に思い出してもらうと改善が早くなります。

<<オスグット病(成長痛) | つわり >>