Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-aoi-kaifukudo/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-aoi-kaifukudo/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/2/chicappa.jp-aoi-kaifukudo/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/2/chicappa.jp-aoi-kaifukudo/web/blog/class/View.php on line 81
静岡市葵区の整体院:あおい回復堂::フェルデンクライス
フェルデンクライス
今日施術の合間に、フェルデンクライスのトレーニングに行ってきました。

当院に来て戴いている方のご紹介で、ちょっと興味があったので参加してみました。

フェルデンクライスメソッドは、体の筋肉をその動作に必要な部分以外緊張させず、無駄のない動作が出来るようにトレーニングするものです。

緩やかでシンプルな動きなんですが、普段はやらないような動作を体にさせることによって、普段の動作が、いかにパターン化し硬直しているものだと言うことに気づかせ、脳を刺激し、私たちが本来持っている身体能力を再開発するのが目的です。

西洋の脳科学*東洋養生法*ヨガ等を取り入れたものだそうなんですが、考え方は、自然形体療法にとてもよく似ていました。

2時間弱のトレーニングでしたが、心地良くって途中で寝てしまいそうになりました   ^^;

写真は、インストラクターのサビン・シタドレーさんです
とても日本語がお上手でした。
sabin.jpg

このトレーニングで、技も今よりもさらに無駄な動きが無くなり、精度が上がることを期待してます。^^


<<池田の森 | トーストが美味しくできる辻和金網の焼き網 >>