あおい回復堂のコロナへの取り組み
コロナが世界中で猛威を振るっており、外出を控えられている方が多いのではないかと思います。
あおい回復堂でも、遠方からのお客様や、感染を気にされている方などから若干のキャンセルが入るようになりました。
今回は、お客様や私自身が感染しないように行っている、当院の取り組みをご紹介させていただきます。

①完全予約制により、他のお客様と同じ部屋に長時間滞在することがありません。

②施術に用いたクッション、ベッド等は、お客様が入れ替わるたびにアルコールスプレーにて除菌しています。
L1166760.jpg

③施術後は、手洗い及びアルコールによる手の除菌を徹底しています。

④OMソーラーシステムにより、太陽で温められた空気を床から噴き出す事により、施術室及び待合室に新鮮な空気を導入しています。
L1166761.jpg

⑤ウィルスに効果があるといわれているストリーマーを搭載した空気清浄機を使用しています。(コロナウィルスについては未確認)
L1166770.jpg

⑥オゾン発生器の設置(インフルエンザウィルスについては効果が確認されていますが、コロナウィルスについては未確認)
L1166762.jpg

⑦水蒸気式の加湿器を設置
加湿器.jpg

⑧待合室にアルコール消毒液を設置
L1166777.jpg

など、とりあえず考えられることは全てやっていこうと取り組んでいます。

薬やワクチンが開発されていない今は、まず自分自身の免疫力を上げることが大切です。
私が勝手に尊敬している自然派医師の本間真二郎先生がこんなことをおっしゃっています。
「自然に沿っていれば病気にならない」
「病気の原因は不自然な生活にある」
不自然は生活とは具体的には
1.不自然な農:農薬や化学肥料を使った農業など
2.内因:添加物の含まれた食事、運動、生活様式
3.外因:公害、放射能、抗菌グッズ、薬、ストレス
4.ネガティブな心
等を挙げられています。

それでは整体院にできることは何でしょうか?
体のバランスを整え、痛みを取り除くことで病気に打ち勝つための免疫力が上がると考えています。体に痛みがあったり、疲労しているときに家事をしようと思わないですよね。体の中も同じで、疲労や痛みがあると病気(ウィルス)と戦おうという力が弱くなってしまうと考えます。体の不調を完全になくし、全精力をウィルスに向けられるようにすることが、病気に打ち勝つ秘訣と考えます。

| 河津桜 >>