Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-aoi-kaifukudo/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-aoi-kaifukudo/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/2/chicappa.jp-aoi-kaifukudo/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/2/chicappa.jp-aoi-kaifukudo/web/blog/class/View.php on line 81
静岡市葵区の整体院:あおい回復堂::金星日面通過
金星日面通過
先月の金環日食に続いて今日も世紀の天体イベント「金星の日面通過」がありました。

今日を逃すと次に見られるのは105年後!
ぜひ観測したいイベントでした。
昨日の天気予報では、曇り時々雨だったのでほとんど諦めていたんですが、今朝起きてみると薄日が差していて、慌てて準備をしました。^^;

雲の合間から金星が出現したときは感激しました。
下の写真は第二接触という金星が太陽の内側へ完全に入り込む瞬間です。
このときにブラックドロップ現象(大気のゆらぎで金星が黒いしずくのように見える)が観測できる事があるそうなんですが、今回はわかりませんでした。
第二接触a.jpg

静岡では雲が多く観測条件はあまり良くなかったですが、
その中で一番良く撮れたのがこの写真です。
金星日面通過.jpg

意外と小さくて、肉眼ではほとんどわかりませんでした。

<<梅酒作り | 金環日食 >>