Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-aoi-kaifukudo/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-aoi-kaifukudo/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/2/chicappa.jp-aoi-kaifukudo/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/2/chicappa.jp-aoi-kaifukudo/web/blog/class/View.php on line 81
静岡市葵区の整体院:あおい回復堂::満観峰
満観峰
今日は焼津市にある満観峰に登ってきました。

実は来週22日から24日まで夏休みをいただき「木曽駒ヶ岳」に登ってこようと計画しています。
その足慣らしのために近くにいい場所がないか探していたら、当院に来ていただいている方に教えていただいたんです。

この山は、標高が470mとそれほど高くないんですが、頂上に木がほとんど無く眺めがすばらしいんです。
安倍川の河口付近がこんな感じに見えます。
kakou.jpg

今日は天気はよかったんですが、視界があまりよくなく富士山は見えませんでした。
頂上での記念撮影です。
mankanho.jpg

静岡市内もこんな感じ
mankanho2.jpg

この山のファンは多いようで、今年だけですでに120回もこの山に登っている方がいらして、(計算すると2日に1回以上登っている事に・・・)その方にお聞きしたら、12月から3月ぐらいまでがとても眺めがいいそうです。1月1日は初日の出を見に来る人で登山道が渋滞になるそうです。

帰りにオニヤンマを見つけました。
tombo.jpg

満観峰へはいろんな登山ルートがあるんですが、今回は花沢の里(静岡方面から行くと、国道150号の新日本坂トンネルを過ぎてすぐに右折し珍鳥公園の横を通り法華寺の辺り)から登りました。法華寺の向かいに1日¥300の駐車場があります。もう少し手前には道沿いに車が停められそうなスペースがあるんですが、駐車禁止の立て札が所々にあり、地元の方に迷惑がかかりそうなのでやめました。
花沢の里からは、コースガイドでは1時間15分となっていましたが、私たちの足では、1時間40分ぐらいかかりました。

<<海釣り公園 | サウンドガイアさんのブログにご紹介いただきました。 >>